お金大好きガリ勉! FX・株・長期投資で老後までに5000万貯めるぞ!

初心者におススメなお金の増やし方を紹介!まずは長期投資から始めるのがおススメです!

絶対に負けない投資法 (メンタル面の話)初心者向け記事


 

こんにちはーガリ勉です。

 

 

ツイッターでも呟きましたが

 

株で絶対に負けない方法があります。

それは…やらないこと

 

地合が悪い日は撤退

地合がいい日にだけ勝負すればいい

デイトレの話だけどね。

 

1番怖いのは金銭感覚が狂うこと

例えば、あなたの資金が50万だとしましょう。

5万の負け=−10%だからとても大きいですね。、

 

その後一か八かで全額を注ぎ込んで、うまく騰がり60万に増えたとします。

 

しかし、人間怖いもので一度大味なトレードをしてしまうと、また次も全額注ぎ込んだりと雑なトレードをするようになってしまいます

 

そして、1度大負けをすると損益に対して鈍感になります。

最初は5万の損益が大金に思えたのに2回目以降はあまり気にならなくなってきます。

 

 

少し勝ちが続いたからと言っても決して投資を甘くみないこと

コツコツ貯めても一撃で退場した経験は私もあります。

今年だとサンバイオ騒動が記憶にも新しいですね

 

私もいまだこのマイナスを取り戻せていないです( ;  ; )

日々コツコツ頑張っています。

必ず身の丈にあったトレードをしましょう

 

最初は資金の0.5%を毎日稼げればいいと思います!

100万なら5000円とかね

15万の銘柄を3つ買って

3000

4500

-2500

 

これでも目標達成です。

 

あと、1日のうち-5000円とか-1万円とか損益になったらトレードを中止すると固く決めておきましょう。これを確実に守るだけでも勝率上がりますよ

負けが込むとお金に対しての意識が薄くなりエントリーする時いい加減な判断で入ってしまい、損切りもうまく出来ない負のスパイラルに陥りますから

 

 

 

おさらい

 

 金銭感覚を狂わせないために、投資をやらないという選択肢を考えておく。

 

特に 大敗のあとは損益に対して鈍感になりがちなので要注意

 

1日の目標額と損益額を決めておき、到達したらほとんどトレードをしないなど自分ルールを決め確実に守るようにする

 

 

 

どうでしょうか。

平均0.5%の利益が数ヶ月に渡って出すことが出来れば脱初心者と言っていいと思います!

 

ちなみに50万資金を0.5%複利計算で増やしていくと90日で80万以上になります。

投資は勝つことよりも大敗しないことが重要ですよ!