☆ガリ勉ブログ☆理想の生活 幸福なFIREを目指して

これからFIREを目指す初心者におススメ投資法や銘柄を紹介!

8/10決算発表 気になる銘柄4選 連続増配の三菱HCキャピタル他、高配当株選びの参考に

 

 

8/10引け後の決算発表あった中で以前から気になっていた銘柄4選について簡単にですが、まとめてみました。

 

 

1.三菱HCキャピタル

 

連続増配株として超有名で今後も増配が期待出来ます。

長年持っているだけで購入した株価に対しての配当利回りが上がっていく可能性が高いですね。

 

経常利益は前年同期比 2倍

好決算であり、今後も連続増配を続けていくことでしょう。

 

株価が上がることで、キャピタルゲイン

配当によるインカムゲイン

両方の上昇が期待できますね。

 

株価が600円台で10万円以下で購入でき、配当利回り4.8%程度あり、PER8.4倍・PBR0.7倍とまだ割安なのもいいですね。

 

私も以前から保有しています。

短期の株価の上下は気にせず

永久に持ち続けたい銘柄の1つとしてオススメできます。

 

なるべく安いタイミングで購入したいところですね!

 

2.日本郵政

・決算は44%減益

・配当は増減なし

・配当利回り:約5.2%

 

夜間取引で株価は下がり、配当利回りは更に高くなると思いますが、悪決算によるものであり微妙と言ったところ。

 

私は所持していますが、買い増しをする気にもなれず売りもしない…

ただ、かなりの高配当ですが2023年の予定として配当は年1回3月のみなので、3月に向けて買っておき値上がりを待つのはありです。

 こんな感じで最近2年 年1回の配当になってからは3月末に向けて株価が上がり、その後配当金の50円以上も急落しています。

 

3.ホンダ

・円安が良い影響をもたらし、

・決算は去年と比べてあまりいい数字ではなかった(33%減益)が、当初予想していたほぼ悪くなかった(上方修正

・1000億上限に自社株買いを発表

PER8倍 PBR0.5倍と割安

・(個人的にホンダの車が好き)

配当利回り3.5%

 

購入するには配当利回りがやや微妙なところですが、増配を期待できる銘柄なので割安なタイミングで単元未満株等(100株未満)で少しポートフォリオに組み入れてもいいのかなと言ったところです。

 

4.ブリヂストン

・決算で下方修正

・PER 13倍と比較的割安だが、他に10倍未満の銘柄が結構出現しているので相対的にあまり割安に思えない

配当利回り:3.1%

 

配当利回りも今は低く、購入するタイミングとしては今じゃないのかな。

 

まとめ

色々と考えることの多い高配当株投資は総合的に見る必要があり、インデックス投資と比較すると大変!

色々と買いたくなってしまう方は’単元未満株’で少量づつ分散して買うことをオススメすます。SBI証券でいうS株ですね。

 

今日は8/10に購入した銘柄やソフトバンクグループについてもまとめたので、そちらもどうぞ

 

 

www.garibenblog.com