☆ガリ勉ブログ☆理想の生活 幸福なFIREを目指して

これからFIREを目指す初心者におススメ投資法や銘柄を紹介!

NHKでも特集!投資トラブルの解説と対策

こんにちはーガリ勉です。

NHKや民放でも放送されていた投資トラブルについて、若い方に急増しているということで取り上げていきたいと思います。

 

最初に

投資トラブル≠投資で大きく損をすること

投資トラブル=投資詐欺  で大金を騙し取られること

今回の件もTKO木本さんの件も詐欺で被害に合ったということです。
そして投資は自己責任といつも言っていますが、詐欺は騙す方が確実に悪く大金を失うのは被害者です。少しでも詐欺に合う方が減るように祈りつつ対策も勉強していきましょう。

 

概要

・大学の同級生にSNSを通じて投資に勧誘され、同級生の友人を紹介される。

・最初は、マルチですか?と質問するくらい疑っていた

・紹介されたのは AIを駆使 して暗号資産を運用するので、投資すれば多額の配当が出る というもの

・早くしないと他に情報が回ってしまうなど、すぐ現金を用意するように言われ消費者金融に借金をして150万円を渡してしまった

(ここまでが同級生に男を紹介されて4日後のこと)

返金を求めたが断られ、消費生活センターに相談したけどだめだった。

・彼女は親に相談し、病院でうつ病と診断されその後自ら命を絶った…

詐欺グループは逮捕され、今までに合計650億以上もの金を集めていた

(彼女に投資を持ちかけた男も逮捕されている)

 

詐欺の解説

今回のはポンジ・スキームと呼ばれる詐欺で過去にも多数の巨額詐欺があり今後も無くならないと思っています。

この詐欺は「出資してもらった資金を運用し、その利益を出資者に還元する」などと謳っておきながら、実際には資金運用を行わず、後から参加する出資者から新たに集めたお金を、以前からの出資者に“配当金”などと偽って渡すことで、あたかも資金運用によって利益が生まれ、その利益を出資者に配当しているかのように装うもののこと。

★簡単に言うとあなたから貰ったお金の一部を配当金として渡す。これを数ヶ月繰り返しながら沢山の人から巨額のお金を集めて、ある日突然持ち逃げすること。

最初は配当の名目でお金を貰えるので信じてしまう

実は詐欺グループは逮捕されることまで折り込み済みで、逮捕された時に現金は他人に預けてあるので返済能力無しと見なされ、被害者にはお金が返ってこず泣き寝入りするしかない。

 

対策

・正しいお金の知識を身につける

まるで詐欺師にお金の儲け方を教わっているのに、知識がないためにそれが正しいか判断出来ません。相手が詐欺師か、本当に投資のことを教えてくれているだけなのかは自分で判断出来る様になりましょう。また、自分で判断出来ないうちは投資しない方が良いですね。

・お金を相手に預けない

相手が親切に投資の知識を教えてくれるのであれば、代わりに運用するからお金を預けろなんて絶対に言いません。[自分の証券口座で投資は行いましょう

・借金はしない

今回は消費者金融から借りてしまったのですが、FXや信用取引も自分のお金や株を担保として手持ちの金額以上の取引が出来てしまう。つまり借金と同義なのです。初心者は特に手を出さない方が無難です。

投資で得られる利率より消費者金融の金利が低いことはあり得ないでしょう。もしそうならお金のプロであるアコムやレイク等の会社は、個人にお金を貸さずに全額投資に回した方が儲かりますから。

投資の利益×0.8(20%は税金)−借金の金利=あなたの取り分

人や銀行の窓口を仲介するとさらに手数料がかかります

・とにかく冷静に

相手は最初から騙すつもりでいます。不安を煽ってパニックにさせたり、冷静な判断をさせないように言葉巧みに思考を操ろうとしてきます。少しでも怪しいと思ったら、最後まで話を聞かずに中断してしまいましょう。

・友人、親族でも信用しない

人を信じることは素晴らしいことです。しかし、友人や親族も騙されていて悪気はなく本当に良いと思ってあなたに勧めていることもあります。その場合は友人、親族みんな被害者になってしまうかもしれません。
お金だけでなく、周囲に人もいなくなるのは悲しいです

 

まとめ

投資トラブル=詐欺!!
投資トラブルとは投資で損をすることではなく、詐欺のこと

・犯人が逮捕されても、裁判で勝ってもお金は返ってこない

・正しいお金の知識を身につける

◎相手にお金を預けない
投資は自分の証券口座で!

・借金はしない
初心者のうちはFX、信用取引、レバレッジも辞めておこう!消費者金融はもってのほか!

・とにかく冷静に
少しでも怪しいと思っているうちに話を中断してしまおう!知識の少ないあなたはカモだと思われてるぞ!

・友人、親族でも信用しない
友人、親族自身は本当にお得な情報を教えているつもりでも実態はマルチであったり宗教絡みのこともある。(友人、親族も騙されている!)

 以上です。投資トラブルではなく、投資詐欺と言って欲しい…

 

 

www.garibenblog.com